ナイターシー

日    時 1月11日(水)〜3月1日(水)
       19時〜21時 毎週水曜日(全8回)
    所 米沢スキー場
延べ参加者数 138名

【1回目】1月11日(水)
 天  候 雪
 参加者数 11人
 今シーズン初のナイターシーに、あいにくの吹雪の中でしたが11人のクラブ員の参加があり、2班に分かれて講習会を行いました。
 つい数日前まで、雪不足で心配されるほど暖かな冬でしたが、ようやく今季最高寒波の襲来で一気に積雪が増えて、ほぼ全面滑走可能となりいつもの状態に近づいてきました。雪の状況は軽いふあふあな新雪で久しぶりの良い感触の中で滑ることができました。北の背コースはもさもさで新雪の小回りくらいしかできませんでしたが、正面は圧雪車が入ってくれたようで深雪も気にならずに滑ることができました。
 

【2回目】1月18日(水)
 天  候 星空
 参加者数 20人
 今シーズン2回目のナイターシーは、週末の大量の降雪が落ち着き、ピステンがきっちり入って引き締まってバーンの中で、今シーズン最高に良い状況で滑ることができました。天候も良く20人ものクラブ員が参加してくれて、たくさん滑ることができました。2班に分かれてそれぞれに講習しながら、ハイスピードでの練習やその出やすいスピードをコントロールする練習など、いい環境で滑り込むことができました。ずっと雪不足で中々急斜面やハイスピードの中で練習することができていなかったので、大変貴重な練習を行うことができました。

 

【3回目】1月25日(水)
 天  候 雪
 参加者数 20人
 3回目のナイターシーは前週とはうって変わって、雪の中でふあふあの深雪での講習会となりました。スピードも出ない、ぼこぼこで滑りずらいあいにくのコンディションでしたが、たくさんのクラブ員が参加してくれて楽しく、そして自己レベルのアップに向けて滑り込みました。今回も2班に分けて滑る中で、だいぶ滑り込んできたこともあってか、滑りが変わってきた方が何人か出てきました。たぶんコツというが何かをつかんだんだと思いますがそういったクラブ員が多く出てくれるようにナイターシーでたくさん滑ってもらいたいです。
 

【4回目】2月1日(水)
 天  候 雪(吹雪)
 参加者数 18人
 4回目のナイターシーは、午前中は天気が良かったのですが午後からの急激な冬型で、大荒れな天気となって、米沢スキー場でも珍しいくらいの強風と雪で、完全にホワイトアウト状態になるような感じでしたが、いつものようにたくさんのクラブ員が参加してくれてナイターシーを行うことができました。今年は毎回雪で、ふかふか新雪でずらす・面を使うような感じや、スピードの練習にならない状況です。昨年は雪がなくて凸凹がたがたでしたが、雪が毎回降るのもなかなかいい環境で練習にならないものです。でもその中でもスキーを動かしていくこと、足元から作っていくことなどはわかりやすいバーン状況なので、それはそれでいい練習ができました。

 

【5回目】2月8日(水)
 天  候 晴れ
 参加者数 15人
 5回目のナイターシーは、天候に恵まれ、北の背は新雪が貯まって多少の凸凹はありましたが、練習するのにはいい状態のバーンで練習することができました。ナイターではなかなかできなかった、横滑り系を使って切り替えや小回りを中心に練習を行いました。さまざまなバリエーションなどを通して、その中でいかに無駄な上体の動きをしていたのかという事がわかるようになってきたと思います。個人個人のリズムがあるので難しいところはありますが、小回りは小回りと誰が見ても思える滑りをするのは、簡単なようで簡単ではないということが分かったナイターでした。回旋、角付け、荷重といった要素をどういったバランスで入れていくのか、そこにリズムなどうまく配合できるように今後のナイターシーで取り組んでいきたいと思います。

 

【6回目】2月15日(水)
 天  候 晴れ曇り
 参加者数 16人
 6回目のナイターシーは、ようやく天気も落ち着いてきたような感じで先週に引き続き荒れることなく穏やかな天気の中で滑ることができました。バーンも程よく締まっていて滑りやすい状況で練習していても気持ちいい感じでした。
 今回も16人のクラブ員が参加して、2班に分かれて楽しくかつ技術を追求して滑りました。バーンもよかったので実践系の滑りだったり、横滑り系の滑りだったりといろいろなことができてとてもいい練習ができました。
 

【7回目】2月22日(水)
 天  候 晴れ
 参加者数 15人
 7回目のナイターシーも、前週と同様に落ち着いた穏やかな天候で、その中で夜にはある程度冷えたので、程よい硬さまで締まってとても滑りやすい状況になりました。指導員受検者にとっては検定前の最後のナイターということで、気合が入っていて滑りもかなり煮詰まったものに仕上がっていて、微調整する程度で滑りました。
 また、たくさんのクラブ員の参加をいただき、良い環境で滑ることができました。あと1回となったナイターシーですが、クラブ員にとってはシーズンを通して滑りをチェックできる唯一のクラブ事業なので参加者たちの熱心さはすごいです。楽しいシーズンだったと思って終われるように来週のラスト1回を締めくくりたいと思います。
 

【8回目】3月1日(水)
 天  候 晴れ
 参加者数 23人
 最終回となったナイターシーは、いい天気に恵まれ、最後ということもあってたくさんのクラブ員の参加をいただいて盛況なナイターシーとなりました。ゲレンデ状況は、今シーズンで一番春らしい感じで、日中にゆるんだ状態で夜になって固くなったようで、北ノ背は上はいい感じでしたが、下のほうと正面は、凸凹の状態で硬くなり始めていて、足元がしっかりしていないと難しい感じでした。今日も2班で講習を行いましたが、クラブからの指導員受験者2人ともに合格という結果も出ましたし、参加された方々はみんないい感じに良くなって終わることができたと思います。うちのクラブの名物の事業であり、延べ人数で行けば一番参加者多い事業です。今シーズンも大盛況で終えることができました。また来年も多くのクラブ員の参加を楽しみにしています。

 

inserted by FC2 system