外部講師実技研修会

日  時 1月13日(金)〜14日(土)9時30分〜15時
場  所 米沢スキー場
天  候 雪
参加者数名 1日目29人
内  容
 数年に一度の最強寒波の襲来で、雪不足から一転、開催すら危ないのではと思うほど荒れる天気が心配されましたが、雪は降っていましたがそれほどすごい降り方でもなく、ゲレンデはしっかり踏んであって、とても良いコンディションで行われました。

 今年の外部講師実技研修会は、4年連続のSAJナショナルデモンストレーターの兼子稔さんと、クラブに初登場の元SAJデモンストレーターの向井辰徳さん(13日にのみの講師)を招いて行われました。

 13日は、29人のクラブ員が参加して、2班に分かれて午前午後で講師を入れ替えて、二人の指導を受けられるようにしながら講習が行われました。

 内容は、午前中はポジショニングを低速系で行っていただき、午後は大回りや小回りなどある程度実践系の中で講習を行っていただきました。実際にクラブ員のほとんどが、ポジショニングを前の方に修正されたり、しっかり圧を受け止められる体軸がしっかりした構え方など、普段何気なく滑っていて感じていないところを、改めて感じて新しい気づきもあったように見受けられました。


inserted by FC2 system