ナイターシー

 

参加者数延べ人数 139名

 

1回目
日時 1月7日(水)18時30〜21時

場所 米沢スキー場
天候 曇り時々雪(強風)
参加人数 15名(スキー14名、スノボ1名)
内容
 今シーズンの初ナイターシーに冬型の天気で強風で寒い中、遅れての参加もありましたがクラブ員15名の参加をいただき始まりました。
 スノボの方は1名だけの参加ということで自主トレとなりましたが、スキーは今年指導員準指導員受検者及び受検に興味のある方の班と、楽しく滑ることとスピードをある程度味わいたい方の班と2つに分けて講習を行いました。
 まだシーズン序盤で寒い中での講習となりましたが、参加された方がの足前が非常によくどちらの班も予定より進む形で滑ることができました。指導員受検者の班でも細かなところやバリエーションではなく、現在の3本の矢、特にプルークでの外脚、外スキーの操作についての理解とイメージを大切にする内容で行いました。
 

2回目
日時 1月14日(水)18時30〜21時
場所 米沢スキー場
天候 晴れ
参加人数 22名(スキー22名)
内容
 今シーズン2回目のナイターシーは、一日中晴れていて天候が良かったからだとは思いますが、初参加のクラブ員、何年かぶりのクラブ員、受検するクラブ員などたくさんのクラブ員が参加してくれて久しぶりに20人を超える22名の参加をいただきました。
 天気が良かった分、緩んでボコボコのままかたまっていたり、緩み過ぎてて滑りずらいかと思われましたが、天気は良くても米沢スキー場は冷えていたのか、きれいに下地が硬いままだったようで、凸凹もなくきれいなバーンの上に数センチサラサラの粉雪が乗っている状態で、滑りがいいのでスピードも出るし、でもちゃんと雪をつかめるし、板を動かしやすいしということでとても滑りやすい、今シーズン一の米沢にあたったのではないかというくらい良いバーンでした。
 講習は、2班に分けて行い、低速から完成系まで様々バリエーションを使いながら行いました。指導員受検者の班はダイナミックコースで横滑りの連続を中心に行い、小回りへと発展していく組み立てを中心に講習を行いながら、板の面や下半身でのひねりなどベーシックなたれーニングを行いました。

3回目
日時 1月21日(水)18時30〜21時
場所 米沢スキー場
天候 雪時々曇り
参加人数 20名(スキー18名、スノボ2名)
内容
 3回目のナイターシーも天候にもバーンにも恵まれ、多くのクラブ員が参加してくれて行うことができました。スノボも2名の参加をいただき講習を行うことができました。
 指導員班には横滑りをメインに、制動と推進の身体の使い方や重心の位置や向きについて、他の班も組み立てとしては同様になりますが、より完成系に近づいた中での講習を行いました。

4回目
日時 1月28日(水)18時30〜21時
場所 米沢スキー場
天候 雪時々曇り
参加人数 22名(スキー22名)
内容
 4回目のナイターシーもあいにくの天候でしたが、多くのクラブ員が集まってくれて、講師も3名ということで、指導員受検班、大回り班、小回り班の3班に分かれてそれぞれ講習を行いました。
 雪質の方も前日の暖かさや雨もあってから冷え込んでの雪なので、硬いバーンの上にサラサラの雪が乗る、とても恵まれたいいバーンで滑ることができました。とてもスピードの出る状況だったり、動かしやすいサラサラの雪だったりということでとても外スキー操作がしやすいうえに外スキーの大事さもわかりやすい絶好のナイター日和でした。
 残りもうあと3回ということで折り返しを過ぎましたが、今年はたくさんのクラブ員の参加をいただいておりますので、2月も多くのクラブ員の参加の元でナイターシーが行われるといいですね。

5回目
日時 2月4日(水)18時30〜21時
場所 米沢スキー場
天候 雪時々曇り
参加人数 22名(スキー20名、スノボ2名)
内容
 5回目のナイターシーは天候もよく、無風で日中暖かだったこともあり、今シーズンの中では緩んでる感じのバーン状況で、北ノ背コースも今年のナイターで一番くらいナチュラルバーンだったように感じました。終盤には冷えてスピードの出る状況へと変わっていきました。
 そして5回目も20名を超える多くのクラブ員が参加していただき、とてもいい講習会だったと思います。
 スキー2班、スノボ1班にわかれて、各講師の今日のテーマの中でそれぞれ低速からバリエーション、実践と滑りました。
 来週は祝日で休みとなりますが、今シーズンも残すところあと2回のナイターシーなので、多くのクラブ員が参加いただきたいと思います。

6回目
日時 2月18日(水)18時30〜21時
場所 米沢スキー場
天候 雪
参加人数 18名(スキー18名)
内容
 あいにくの湿った雪の中でのナイターシーとなりましたが、多くのクラブ員の参加をいただきナイターシーが行うことができました。
 湿った雪はかなりの降雪となっていて、北ノ背、ダイナミックコースともに凸凹でフカフカというよりは重く足の取られそうになるような雪の中での講習となりました。
 今回も2班に分かれて、フリースキーの中での講習と指導員受検対策メインの講習に分かれて行いました。どちらの班も毎回参加されているクラブ員はかなりレベルアップされてきていて、運動がシンプルかつ効率的な理にかなった動きになって自然に滑れてきていると感じました。
 準指導員受検者は2名参加されていて、ともにまとまっているので合格してくれることを願って6回目の講習を終わりました。

7回目
日時 2月25日(水)18時30分〜21時
場所 米沢
天候 曇り
参加人数 20名(スキー18名・スノボ2名)
内容
 今シーズン最後のナイターシーにも多くのクラブ員が参加いただき、クラブ行事の中では外部講師研修会と並ぶクラブ行事としては大きな行事になっていると思います。特に入会間もない方やこれから入会希望や毎年参加の方や特に熱心なクラブ員が多いので、クラブを支える人材の方々、これからクラブを支えるであろうの人材の方々など、ナイターシーの意義を特に今シーズンは感じるシーズンでした。
 ここ数年財政難を理由にナイターシー不要論が理事の中では良く出されるので、この行事をなくしてはこれからのクラブを担う人をなくしてしまうことにつながると思いましたし、他クラブにないいいことだと思うのでこれからも継続していかなければと思います。
 今シーズンのナイターシーに参加いただきましたクラブ員の皆様ありがとうございました。

inserted by FC2 system