ナイターシー

1.日  時  平成26年1月8日(水)〜2月26日(水)(毎週水曜日)
         18時30分〜21時 計8回
2.場  所  米沢スキー場
3.参加人数 126名(延べ人数)
4.活動内容

 1回目 1月8日(水)
  参加者数 14名(スキー13名(うち2名は体験)・スノボ1名)
  天  候  小雨
  内  容
 今シーズン初めてのナイターシーとなりましたが、13名の方々があいにくの小雨の天気の中集まってくれました。
 寒波が来るということで雪を想定していましたが、小雨で終わるころには雨となって、春先のようなザクザクとした雪質になってしまいました。
 スキーは、基礎系(指導員検定向け)と技術系(技術選志向)の2班に分け、スノボは自主練という形で行いました。
 基礎系の班については、今シーズンより新たに改定となったテーマをもとに、外脚、外スキーにバランスよくポジションをとれること、重さを伝えることを重点として、低速メインでプルークやシュテム横滑りを使ってターンへの組み立ての中で講習を行いました。
 技術系の班については、パラレルで滑る中でテーマをもって、一人ひとり修正しながらの講習を行いました。

2回目 1月15日(水)
  参加者数 16名(スキー16名・スノボ0名)
  天  候  曇りのち小雪
  内  容
 2回目のナイターシーは、数日前からの降雪と寒さ、そしてナイターシー当日の日中が寒い中で天気が良かったということで、めちゃめちゃ綺麗で荒れていない整地でしかもバーンが硬く締まっていて、とても滑りやすく、スピードの出る今シーズンで一番いい日に当たった素晴らしいバーンの中でのナイターシーとなりました。
 人数は先週より若干増えましたが、講師役の都合で1班での講習で、せっかくバーンがいいので、一番の急斜面ダイナミックコースばかりで、最初は大回り、後半は小回りで講習となりました。
 先週に引き続き、外スキーに自分の重さを伝えること、そして外脚で積極的にプレスして、谷回りから雪を削っていくようなイメージで滑れるように、横滑りやシュテムなどを使いながら、緩斜面でバリエーション、急斜面で滑りを試すようにしながら滑りました。
 大回りは深い弧でターンで落差をとって、斜滑降(横移動)で落ちていかないように、小回りではできるだけ板を横向けてブレーキ要素を使いながら横移動を大きくとれるように逆ひねりを意識して滑ることをキーポイントとしてその日のまとめとして滑りました。
 最高のバーンで、参加されたクラブ員の皆様もいい滑りができていました。

3回目 1月22日(水)
  参加者数 17名(スキー17名・スノボ0名)
  天  候  雪
  内  容
 3回目のナイターは雪の中で、時々見えなくなるくらいもさもさと降るような中でのナイターシーとなりました。
 参加者は17名の参加をいただき、2班に分けて講習を行いました。
 それぞれの班も楽しく滑りながら、外部講師実技研修会の復習や今シーズンのテーマ外スキーを大事にしながら滑りこみました。

4回目 1月29日(水)
  参加者数 19名(スキー19名・スノボ0名)
  天  候  晴れ
  内  容
 4回目のナイターは数日暖かった日が多いなかで、日中晴天でキンキンに夜冷え込んだので、前々回の15日以上に硬いハードバーンとなり、前々回よりも難しい状況でのナイターシーとなりました。
 そんな中でも19名もの参加をいただき、検定志向・低速中心班と技術志向スピード・フリー班に分かれて講習を行いました。
 4回目となって毎回参加いただいているクラブ員の方々などは、だいぶ外方向にスキーを動かして行って雪面抵抗を求めたり、重さを外方向に伝えていけるようになってきました。逆ひねりや順ひねり必要な場面によって使い分けできるようになってきていると思います。
 ただ、ハードパックでずらしやすいはずなのにずれない、ずれてほしくないのにずれてしまうというように意図と滑りがまだまだリンクしていない場面も多く見られたので、常にもっと足元からという滑りを作っていかないと体で角付けをコントロールするようになってしまって怖さが出ると意図と違う滑りが出てしまうので、そういったところを中心に低速で組み立てて、中級者面で実践を行いました。

5回目 2月5日(水)
  参加者数 14名(スキー14名・スノボ0名)
  天  候  晴れ
  内  容
 5回目のナイターは、朝からの強烈な冷え込みと降雪によって、参加者が若干少なかったですが、それでも多くのクラブ員が参加してくれて、ナイターシーを行うことができました。
 幸いにも雪は止んで、ナイターの時にはピーカンの天気となって、米沢の夜景も見えるくらい視界が良好の中で滑ることができました。また、それほどの降雪量とならなかったので、多少の凸凹はありますが、冷えて硬くなった下地に10センチ程度のサラサラの粉雪が積もっていたので、比較的滑りやすい状況でした。
 2班に分けて、いつものようにフリー(技術志向)と低速メイン(検定志向)に分かれてそれぞれ課題を持ちながら、ディスカッションしながら滑っていました。

 

 

6回目 2月12日(水)
  参加者数 14名(スキー14名・スノボ0名)
  天  候  晴れ
  内  容
 6回目のナイターシーは、前日が祝日だったせいか、ちょっと少なめの14名の参加でしたが、天気も良く、週末の降雪から天気が良い中で寒さが厳しかったから、硬く締っていてとても滑りやすいバーンで、スキー2班に分かれて滑りました。
 検定志向班では、横滑り、プールボーゲン、シュテムターン、基礎パラ小回り、実践の大回りなど滑りながら、ところどこで急停止の連続、横滑りから小回り、両開きプルークなどのバリエーションを使いながら、感覚をつかんだりポジションをなおしたりしながら滑りました。
 技術志向班は、実践的な滑りの中で各自修正する箇所を見てもらいながら良い滑りができるように滑りこみました。
 ナイターシーもあと残すところ2回となりました。今年は天気に恵まれ、硬く締まったバーンにあたるときが多くスピード練習などの実践向きでとてもいい勉強になっていると思います。

7回目 2月19日(水)
  参加者数 16名(スキー14名・スノボ2名)
  天  候  晴れ
  内  容
 今シーズンで初のボードチームが集まり、久しぶりに賑やかな?活気あるナイターシーとなりました。
 スキー班は、いつものとおり2班に分かれ、スノボは1班でそれぞれの目標や課題に向かって取り組みました。 

 8回目 2月26日(水)
  参加者数 17名(スキー17名・スノボ0名)
  天  候  晴れ
  内  容
 今シーズンの最後のナイターシーに多くのクラブ員が参加いただき、最後もいい講習会となりました。
 スキーはいつものように2班に分かれ、検定志向班は、受検前最後の講習ということで、仕上げということで微調整を行いないました。だいぶ劇的に変化が見られ、変化できた滑りを検定会で出してもらえればOKと思えるほど、良くなってきました。
 技術志向班では、今年入会の方などもいて元気いっぱいの滑りで、いい意味でクラブ員に刺激があって楽しく滑れていたと思います。
 今シーズンのナイターシー全8回で126名もの参加をいただきました。ありがとうございました。


inserted by FC2 system